スポンサーサイト


引越し~

昼間の気温20℃~


毎年、我が家の一番忙しい時期に突入!!

4月~6月まで、ぶんぶんぶんと振り回されます。。。

パパも、ママも 娘も息子も・・・全員が一丸となって早朝4時から働く・・・

そう・・・・ミツバチに振り回されるのだ!!!

しかし、今年は蜜を絞るより ミツバチを増やさなければならず・・・

これもまた 大変な作業です。。。

少しでも手間を省くために???

ミツバチの誘致までいたします~(笑

我が家の裏庭に、巣箱をいくつか設置

入れば ラッキー的な感じで置きます。

気長い作業やなぁ~~( ´艸`)ムププ

ここ5日前から、箱に何匹か 散策蜂が見に来ておりました。。。。

どこぞの蜂さんが、引越しの準備をしてるみたいです。。。

IMG_1244(1).jpg

IMG_1246(1).jpg

だい君も、ブンブン音が気になるのか近くで確認~

IMG_1268(1).jpg

そんな正面に立つとやられるよ~

って・・・いわんこっちゃない!!

どっか刺されたみたいやな(笑

顔を地面にこすり付けてる~~!!

大丈夫やで~~ちょっと腫れるだけや~~(´ー`*)ウンウン

IMG_1257(1).jpg

IMG_1253(1).jpg

IMG_1256(1).jpg

IMG_1255(1).jpg

まだ、数匹しかおらんのに このざまか・・・

そして、ついに昨日の正午

気温がMAXになった時、凄い音と共に 引越しが始まった!!!

IMG_1273(1).jpg

どこから飛んできたのか~かたまりになって裏庭で飛んでる!!!

ママは、フル装備していないので出て行けずに部屋から見守る

この中に女王蜂がいる!!

働き蜂は女王蜂の匂いをたよりについてくる~

なので 女王蜂が箱に入るまで、働き蜂は入らない~

IMG_1276(1).jpg

IMG_1275(1).jpg

IMG_1279(1).jpg

前の牡丹の木にもどんどん集っていく・・・

そのうち、女王蜂が入ったのか 働き蜂も箱に入る~

約20分ほどで引越し完了

ママの隣で、風邪で寝込んでるおじじ様が・・・・

鼻をぐずぐずっさせながら 

こりゃ~~大漁やなぁ~!! 儲けた儲けた~~とニヤニヤしとりました!!

この ごうつくジジイめ!!

早く風邪治して 働けや~~(≧∇≦)ъ
スポンサーサイト
     

コメント

ハチミツは美味しいけど、ミツバチといえどもこの蜂の数にはどうもって感じですよねぇ。
だいちゃん大丈夫でしたか?
昨年三田の軒下にスズメバチの巣を見つけ処理費にだいぶかかりました。
蜂さんは苦手で関わりたくないですねぇ。

おととさんへ
ミツバチの大群はやはり怖いですよ〜(笑
でも、蜜はたまらなく美味しいのでやめられまへんなぁ〜😄
さすがに、スズメバチには関わりたくないです〜(=゚ω゚)ノ
これからの時期は蜂には気をつけて下さいね〜🐝
Secret

    
プロフィール

はぴだいママ

Author:はぴだいママ
主婦歴 2?年 !!
面白い事がとっても大好き !!
≪ 人生・・・笑いとってなんぼ !! ≫
をモットーに
ブログも仔育ても頑張ってます♥

14年前に先住犬・ハッピー(♀)
と出会ってからピレニーズに夢中♥

2011年ハッピーちゃんはお星様に・・・
2012年だいくんが家族に・・・

楽しい毎日を過ごしています!


だいくんと一緒に、

いろんな所に出没希望!
いろんな方との交流希望!!

ブログ初心者なママですが、
よろしくお願いします♥

どたばたな毎日のだい家。
皆さんにも少しでも
楽しい毎日が伝わると 嬉しいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

