スポンサーサイト


初午


日曜日の今日は、初午 

初午といえば・・・厄年の人が餅まきをして、厄をみんなに拾ってもらって厄を祓います。

ママ達の小さい時は、昔から ゾロゾロと皆で連れもて、各家に拾いにまわる・・・

そんな、風習がありました。

しかし、新しい家も増え、今の家に越してきたのは、団地なのでそういった風習はありません。

ママの一番下の弟は今年から厄年なので、我が家で餅まきをすることにしました ( ´艸`)ムププ

ママが子供の時は、お婆達が最前列をエプロン広げて、陣取って 子供といえども容赦なく横取り・・

それが当たり前の風景でした。。。( ´△`)アァ-

でも、今の所は 小さい子供達ばかりでお婆軍団がいません (≧∇≦)ъ

なので、子供達を集めて餅まきをしました。。。

おもちもいいけど、菓子パンやお菓子の方が、お子様達も喜ぶでしょう!!

IMG_4802(1).jpg

IMG_4814(1).jpg

ほとんどの子達は、餅まきなんて経験したことが無い (。・´д`・。)エェ~!!

初めのうちは、どうしていいか分からない子も、好きなお菓子が上から降ってくると大喜びで拾い出す!!

お子様達とワイワイ・わちゃわちゃと とっても楽しかったよ

IMG_4818(1).jpg

だい君は、かわいそうに玄関側に閉じ込められて 地団駄を踏んでました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

一応・・だい君も子供なんだけどねぇ
スポンサーサイト
     

コメント

Secret

    
プロフィール

はぴだいママ

Author:はぴだいママ
主婦歴 2?年 !!
面白い事がとっても大好き !!
≪ 人生・・・笑いとってなんぼ !! ≫
をモットーに
ブログも仔育ても頑張ってます♥

14年前に先住犬・ハッピー(♀)
と出会ってからピレニーズに夢中♥

2011年ハッピーちゃんはお星様に・・・
2012年だいくんが家族に・・・

楽しい毎日を過ごしています!


だいくんと一緒に、

いろんな所に出没希望!
いろんな方との交流希望!!

ブログ初心者なママですが、
よろしくお願いします♥

どたばたな毎日のだい家。
皆さんにも少しでも
楽しい毎日が伝わると 嬉しいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

